ピアニスト 大嶋美帆子の音楽日記

ピアニスト大嶋美帆子のブログです。

横浜市開港記念会館コンサート~クララ・シューマン生誕200年によせて~

先日、横浜市開港記念会館にて、横浜音楽文化協会≪おん・ぶん・きょう≫の第一回ピアノライブコンサートが行われました!

 

f:id:mihokooshima:20191120123649j:plain

 

今回のテーマは、~クララ・シューマン生誕200年によせて~、クララとその周辺の音楽家に焦点をあてたものです。

私はクララの即興曲 E-durと、ロベルト・シューマン:交響的練習曲を演奏しました。

 

クララのこのE-durの即興曲は作品番号が付いておらず、出版も作曲年から随分と経ってからでした。ロベルトと結婚してすぐの作品で、麗らかな幸せに満ちた曲です。

交響的練習曲は若きロベルトが丁度ピアニストになることを断念した頃の作品。

この曲は、当時パガニーニを筆頭にリストやショパンによっても作られた12の練習曲の形式を、シューマン独自の視点で解釈し、作られたものです。変奏曲形式の素晴らしい巨大な作品です。

 

f:id:mihokooshima:20191120125119j:plain



開港記念会館の建物が素敵で、こういう歴史のある場所で演奏すると、日本なのにヨーロッパにいる様な錯覚を覚えます。

 

こういう舞台袖とか。笑

f:id:mihokooshima:20191120124838j:plain

 

平日の夜にも関わらず、沢山のお客様にご来場いただき、嬉しかったです。

有難うございました!

 

f:id:mihokooshima:20191120124235j:plain